shigatsu

IMG_3426IMG_3422

四月の関昌生展」は26日に無事に終了致しました。
たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
中に入って作品をご覧のみなさまが、自然と笑顔になるのが印象的でした。
針金の軽やかで爽やかな作品と共に
毎日がもっと楽しくなりますように!

今日27日、明日28日は搬出入のため
お休みを頂戴しております。
29日、30日は通常通りの営業に戻ります。

月曜、火曜は定休日で
ゴールデンウィークもいつもと変わらず、営業致します。
冷たいデザートも作ろうか・・・と考え中です。

until 26th april

shigatsu.JPG

「四月の関昌生展」は22日から始まっています。
初日からお出ししています、甘夏のクリームソーダも甘夏のマーマレードたっぷりで
みなさんに喜んで頂いています。
ありがとうございます!

甘夏のマーマレードが足りなくなりそうで
急遽、いちごのクリームソーダもしてみましたが
無事に甘夏のマーマレードが炊けたので、いちごのクリームソーダは幻となりました。

甘夏のクリームソーダは甘夏マーマレードがなくなり次第、終了します。
まだスタンバイしている柑橘もあるので
5月にもできるかな・・・頑張って炊きます。

「四月の関昌生展」は26日水曜日までです。
ワイヤーの実用的なオブジェや、モビール、爽やかな作品をぜひご覧ください。

this weeked

chataku.JPG

今週末、22日(土)から「四月の関昌生展」が始まります。
会期中はろぼ農園の甘夏で作ったマーマレードを使って、クリームソーダをします。
22日の喫茶は、午後1時からです。
23日以降は、営業時間中は喫茶はしております。
関さんの作品をゆっくりご覧いただきながら、お楽しみください。

搬入のため、21日(金)はお休みを頂戴します。

明日、20日の喫茶は午後2時からです。
よろしくお願い致します。

気持ちの良い季節になってきました。
MORISのベランダの植物は新しい芽がたくさんでて
お花も綺麗に咲いています。
嬉しい大好きな季節です。

april not fool

pot.JPG

肌寒い日が続いています。
神戸の桜はまだ蕾が多く、待ち遠しいです。
今週からRiz au lait(リオレ)というお米を甘く牛乳で炊いたデザートを始めました。
ろぼ農園さんの甘夏と相性ぴったりです。
ぜひお召し上がりください。
甘夏がある間は続けようと思います。

22日(土)から「四月の関昌生展」が始まります。
ワイヤーの楽しい楽しい作品をぜひご覧ください!

Hot cross buns day at Moris

IMG_3346.jpg

3月29日はHot cross buns day のため、通常の喫茶はしておりません。
予約もいっぱいになっております。

30日は通常通りの喫茶に戻ります。
31日、4月1日は通常通りの営業をしておりますが
喫茶はしておりません。
よろしくお願い致します。

spring

kosome.JPG

春の会 雑器展は終了致しました。
たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
昔、大切なお家のために作られた美しいものばかりが揃い
大事に使ってくださる方々のお家へ引き継がれて行ったことが
嬉しいです。
古美術 佃の佃さん、木島さんにもたくさん色々な事を教えて頂きました。
ありがとうございます!

今日、明日は定休日です。
29日水曜日から通常営業に戻ります。
29日の喫茶はHot cross buns dayのため、予約制となります。
わずかにお席がございますので
ご希望の方は→exhibition←をご覧ください。

少し肌寒い春に使いたい器
気持ちがさらに明るくなるガラス器など並びます。
ぜひご覧ください。

old and beautiful

IMG_7984.JPG

明日24日から春の会 雑器展始まります。

古伊万里など、ブルーと白のきれいな器は今からの季節にもぴったりですが
我が家では、なますなどはお鍋の取り皿に使ったり
お野菜を炊いたものを入れたり、サラダをちょっといれたり
年中使っています。

夏のごはん茶碗は古伊万里のお碗で。
気持ち、涼しくなります。

昨年は入門編で、今年は少し幅が広がっています。
古伊万里や古染付のお皿でもお手ごろなものもございます。

古伊万里だけの食卓は少ししんどいかもしれないですが
現代の器と合わせると本当に楽しい食卓になると思います。

豆皿にくぎ煮を置きたいな
この五寸皿には昆布締めを置いて・・・また食べることばかり。
食べものの話ばかりになるかもしれませんが
会期中、皆様と一緒に楽しめられれば幸いです。

美しいものは、いつまでも美しいまま。
ぜひご覧ください。