Zakkaworks week from following Wednesday

saturnia

伊勢崎紳さんの展示が終わり、今日18日、明日19日は常設を2日だけして
来週水曜日からZakkaworks weekが始まります。
Zakkaworksという会社は外国の日用雑貨などを輸入販売していて
私は友人に紹介していただいて
個人的にturkのフライパンやKrachtのキッチンクロスを使っていたこともあり
MORISオープンの頃からお世話になっています。

いつもは限られた商品しかありませんが、この会期中はもういろいろ!
でも全部は無理なので、選びました。
例えば・・・
Saturniaのお皿はイタリアの食堂とかでがんがん使われているような雰囲気ですが
MORISで普段買ってくださっている作家さんの器とも合いそうなものを選んでいます。

Zakkaworksのカタログも
先着順、そして限られた方にしかお渡しはできませんが用意しております。

22日、23日はturkのフライパンでパンケーキ焼きます!
トッピングを何にしようかとまだ考えています・・・
24日以降も喫茶は続けます。
メニューはまだ未定ですが、甘いだけではない予定です。
ぜひお出かけください!

autumn is finishing

IMG_4256.jpg

IMG_4264IMG_4270

伊勢崎紳六日展は本日終了致しました。
いつもいつも毎日、たくさんの方々にお越しいただきまして
ありがとうございます。

MORISを始めて、2回目の紳さんの展覧会ですが
日頃から、そして前回の展覧会から紳さんのファンになられた方が多かったです。
備前焼だから好きというよりは
紳さんの器が好きだと言ってくださる方も多く
これ以上、嬉しいことはありませんでした。

今回は細川亜衣さんにもお料理していただき、また器の使い方など勉強になり
ミネストローネを作りたい!フォカッチャ焼きたい!病になっています。
大変、お世話になりましてありがとうございました。

余談なようで、余談ではないのですが・・・
毎月、通っている戸田勝久先生の水彩画教室に紳さんも今日一緒に行きました。
今日、習ったことが焼き物にも反映されるかもしれないと言われていました。
驚きですが、今後をお楽しみに!

明日17日は搬出入のため、お休みを頂戴します。
18日、19日は通常どおりの営業です。
お待ちしております!

calendar 2018

IMG_1386.JPG

MORISの一番落ち着く場所にある「味のカレンダー」です。
昨年は買いそびれた!という方が多く、
大変申し訳ありませんでした・・・ので
11月末までにMORISまでお越し頂ける方には
お取り置きさせていただきます。

年末のご挨拶やプレゼントにも喜ばれます。

取り置きご希望の方はメールでお知らせください。
本文にお名前、電話番号、味のカレンダー冊数をご記入ください。

伊勢崎紳六日展が始まります

IMG_4244.jpg

伊勢崎紳六日展は11日(土)から始まります。

ご案内状も銀三彩ですが、もちろん従来の備前焼や青備前もございます。
MORISを始めてから、伊勢崎紳さんの器を使ってくださる方たち
みなさんが口を揃えておっしゃるのは、もともとお持ちの器ともすっと馴染み
そして使いやすいことです。
お店では、お料理を盛った状態をご覧いただくのは
なかなか難しいことですが
今回は細川亜衣さんのお料理会で
しかもイタリア料理がどのように使われるかが楽しみです。

銀三彩とは・・・?と思われる方も多いと思いますので
少しだけ解説です。
銀三彩というのは本焼きした備前焼に銀三彩をほどこし
再度焼成された技法のことをいいます。(お皿など裏返して見てみてください、備前焼の色です)
備前焼が育っていくのと同じように、時間が経つにつれ銀の発色も趣のある色合いに変化していきます。
窯から出したばかりの時は華やかな銀色ですが、時間が経つにつれだんだんと落ち着いてきます。
北大路魯山人が備前焼に銀三彩を施した作品も現在も残っていて
今の落ち着いた色を魯山人は計算していたのかなと思うくらい
かっこいいです。

ぜひご覧ください。

明日10日は搬出入のため、お休みを頂戴します。
伊勢崎紳六日展は11日から始まりますが
初日11日は午前11時から午後4時までの営業です。
12日以降は午前11時から午後6時まで営業しております。

pencil moments

IMG_4198.jpg

恩塚正二展は終了致しました。
毎日、たくさんの方が真剣に「書けない」えんぴつを選ぶお姿は
なんとも言えない幸せな瞬間でした。
何度も言いますが、書けないのに「書けない」えんぴつを買ってくださる方たちと
書けない喜びを共にできたことを嬉しく思っています。

それにそれに恩塚さんから
この展示をご覧になって、とっても嬉しいお言葉を頂きました。
大喜びです。

明日1日、明後日2日はお休みを頂戴致します。
3日からは通常どおりの営業に戻ります。

そして、11日からは伊勢崎紳 六日展が始まります。
11日には細川亜衣さんの料理会を企画しております。
案内状印刷が遅れていますため、まだみなさんにお渡しができておりませんが
料理会の募集は明日1日から始めます。
詳細は伊勢崎紳 六日展をご覧ください。

enpitsu

えんぴつ.JPG

恩塚正二展は27日金曜日から始まります。

今年の暑い暑い日に恩塚さんのアトリエのある田川に伺ったときには
「カイダンを作っている」と聞き、階段好きなわたしたちは喜んでいましたが・・・
わたしたちが恩塚さんに会いに行った次の日から
カイダンには一切触らず、「えんぴつ」を作り始めたそうです。

「朝から夕方仕事を終えるまで、ずっとえんぴつを作っているんだよ」
とお電話をいただいたときには驚きましたが
楽しくてしょうがない!ということがわかりました。

作品がどっと届き、展示をしながら私の心は踊り続けています。
はちゃめちゃかと思われるかもしれないですが
素晴らしい統一感。
ぴしっ!としています。

2年前のガイコツ展から、今回のえんぴつにたどり着くまでの作品もあります。
1点あるガイコツは、なんか2年前の展示をぼんやり思い出し、懐かしくなります。
展示は31日までです。
ぜひご覧ください。

28日、29日は渡邊乃月さんと「サインドイッチ喫茶」をします。
キームンとサンドイッチ、お楽しみください。
予約は不要です。

autumn autumn

apple.JPG

「芸術の秋」から始まったMORISの秋は「食欲の秋」へ。
長野から届いた栗や紅玉は順番にケーキやタルトタタンにして
喫茶でお出しします。
その日によって、どちらかだったり、どちらもあったりします。
栗のケーキは栗の素朴な味をそのままお楽しみください。
今年もタルトタタン、焦がします焦がします!

20日(金)には、大木健太さんのドーナツの日を致します。
こちらは予約制です。
詳細は→こちらをご覧ください。